キセラ川西腎クリニック

ロゴ

新着情報 2022年11月11日
HOME > 在宅血液透析への対応をしています

在宅血液透析への対応をしています

在宅血液透析とは、透析施設で一般的に行われている血液透析治療を自宅で行う治療です。当クリニックでも希望される患者様への対応をしております。ご希望の方には来院いただき面談を行いますのでお問い合わせください。

施設での血液透析では月水金・火木土/午前・午後など、週3回の透析のスケジュールに合わせて生活スタイルを決めなければなりませんが、在宅血液透析は1週間の透析回数や施行時間を自由に決めることができます。

例えば週6回在宅血液透析をすることで、週3回の施設血液透析に比べて飲水量・食事制限がゆるくなり体への負担が少なくすることが可能になります。通院時間がなくなることにより自宅で家族と過ごす時間を増やすことができます。透析量を増やすことにより合併症リスクが低くなり、服薬数を減らすことも知られています。

条件としては、

・安定した施設透析が施行出来ていること

・患者本人の希望であることと、自己管理能力があること

・介助者の存在が必須であり協力を得られること

・教育訓練を受けることが出来ること

・安定したシャントが確保されていること

・自宅が在宅血液透析を施行出来る環境であること(透析装置・透析液・回路の保管スペースの確保、電源・水道の対応)

在宅血液透析は保険適応されており、医療費の自己負担は施設血液透析と比べて変わりませんが、自宅の対応改修や光熱費(月2万円程度)は自己負担となります。

↑